いたたまれない。

のんびりまったり。ゲーム日記。

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

イグニス=ファテュウス

Author:イグニス=ファテュウス

Ses鯖出身、鯖統合によりMimirへ。
MEアクビがメイン。他雑多にゾロゾロ。
愛称:イグニー


カテゴリー


最近のコメント


最近の記事


過去ログ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


丸見え!
Dragonica10062012404602.jpg
前に作った剣士は♂だったので、今日はじめて気がついた!
おぱんつ丸見えだよ!ヽ(゚∀゚)ノ

それに剣士の走り方ってスキップみたい。
そんな事に気づいた日曜の朝だったりするのです。


ドラゴニカ / 2010.06.20 13:54 / TB[0] / CM[0]


他職を知って自職を知る。
なんてえらそうにいえるわけじゃないですけど。
一次転職までは比較的早いゲームなので、触ってみて知るのもいいんじゃないかなーと。
特にPT時とか、組む相手と技によってはプラスになるどころか足の引っ張り合いになることもありますしね。

自分が特にアコプリがメインなので、打ち上げ系を多用する人との相性は半端なく悪い。
すべてにおいてではないのですが、特にアコは通常攻撃メインなので打ち上げられたとて大して変わりなく。
ただプリの場合はレインを火力に持ってきてるので、前衛がまとめる→レイン→打ち上げ系スキルだと綺麗にHP削れますが。いきなり打ち上げられるとほぼ不発。
落っこちてきてダウンしてる敵に入らなくもないですけど、範囲が狭いのでレイン打つ意味が薄いですね。

あとボス戦では基本撃ちながらの移動が多いんですが、ダウンしてる敵に触るとさあ大変。
何が大変って、そこで動けなくなってしまう(ダウンしてる敵にだけ攻撃がはじまってしまう)のである意味ハメでボスにフルボッコ喰らってる気分にw
そこはまぁ自分が距離とってればいい話なんですが。

ま、他の職やってみて「うおお、それはカンベン」って思いをするとPT時に少しやさしくなれる気がします。

でもってちょっとプリのバッファスキルの話。
組むプリの癖にもよるので一概にみんなこうするとは言えないのですが、プリの行動パターンを呼んでしっかりバッファスキルもらったほうがちょっと幸せになれますよってなわけで。

ブレッシングは正直使うに値しないスキルなので除外。

【ストライキング】
攻撃力がっつり上乗せな美味しいスキル。
欠点…地味に詠唱長い、PTMがかなり近くにいないとかからない(3キャラぐらい離れるともうかからないっぽいです)
詠唱開始から詠唱完了までPTMがプリの近くにいないといけないスキル。自分の武器を持ってる手に赤いもわもわした光がついたらストライキングちゃんともらえた証拠です。画面左上にも残り時間のアイコンが点等しまっす。
なんで普段の戦闘中にいきなりかけるとかはほぼ不可能、ミッションボスとかメインですかね。
ボス部屋入ったらすぐヒャッハー特攻しちゃわないで、様子見てみましょう。
もしかしたらストライキング詠唱してくれてるかもしれません。プリ自身も火力アップで使いたいスキルですしね。

【スローヒール】
詠唱短め、30秒間HP回復し続けてくれるちょっと優しいスキル。
即効性はないですけど、保険的意味でもらってると美味しいです。
範囲はやや広め。つってもインスタントヒールと同じかそれより狭いかぐらい?
詠唱遮断されてもクールタイムは発生しないのですが、敵にボコられると当然詠唱できません。しょんぼり。

【インスタントヒール】
詠唱無し即時発動、ただしクールタイム8秒と地味に長め。
欠点…即時、ですが敵に殴られて仰け反ってる時なんかは不発してなおかつクールタイムが残ります
たぶんこの仕様を知らなくて「ヒール早くくれよおおお」って思う人いるんじゃないでしょうか。
アコプリ、ボコられてたらヒールあげたくても不発して泣いてる時があります。
敵の少ないトコまで下がるなりなんなりしてヒールしやすい環境つくったげてください。

【キュア】
火傷・毒化・スローとかのイヤンな効果を消してくれるスキル。クールタイム何秒だったっけ(ぉぃ
範囲せまいです。正直戦闘中にそんな使えるスキルじゃないっす。
道中とかでプリ側から擦り寄って行ってかけるが吉みたいな。
でもベラに喰らった毒は消せないんだよー。なんでー?

【MPトランスファー】
プリのMaxMPから%で消費、消費したぶんをそのままそっくり近くのPTMに送る。
うちのプリだとMaxMP一万ちょっと、スキルLvは今2なので15%を近くのPTMに送ります。
これも範囲超狭い!真横でやるぐらいのつもりじゃないと自分のMPがどこかに消えて行っただけで終了するよ_| ̄|○
クールタイム無いので連射可能ですが、連射してたらこっちのMPが枯れますがなw
アークメイジはMP自分で自家生産できるので、主に前衛&弓にかけるスキルになるのかな。


たぶん多用するスキルっつったらこんぐらい……かな?
サンクやアークサンクはぶっちゃけ戦闘中に使うようなスキルじゃないっすしね。
リザレクションはバッファスキルの系統ではないですが、MaxMPの60%を消費するなんてー凶悪なスキルです。
ついでに範囲狭い、死体の真横で詠唱するぐらいじゃないと駄目。

うちのプリとか一万あるんで、一回詠唱で6000消費だよ…?

ところでゲームパッドのボタンが足りないんだ。

まだあと育成中キャラのSSおいとこうと思ったんだけど、メイン記事がやたら長くなったので折りたたみにおいておくのです。
* 続き、読む?*
ドラゴニカ / 2010.06.20 01:00 / TB[0] / CM[1]


萌えてきた!
Dragonica10061615282300.jpg
目の前ににんじんがぶら下がったあいちゃんががぜんやる気をだしたらしいので。

昼間だったのでディルさんはお仕事中。
てなわけで行けるかどーかわからないけど肩慣らしに二人でいってみようぜー。と41アコ、40ナイトのペアで出撃ー。
Dragonica10061617014001.jpg
心臓なんて……最初から無かったんや!

二回目のチャレンジでラヴァロン撃破しますた。しかしすげー時間かかった……。
後半集中力切れ始めてからが本当の地獄だったぜ。

なんせ誰の運が悪いのか魔力弾がでないw

夜にはディルさんも合流して三人で何回か特攻しましたですよ。
♂アコ無限鍵ステキ。
そういや、無限鍵やりはじめて最初焦ったんですが、クエストキャンセル→受け直すをしてもイベントリに鍵が登場しなくて。
もう一度じじいに話しかけるのがトリガーって気づくのに時間かかりました。
二回目話しかけて「鍵をもらっておいて~」の文句たらたらメッセージを見たらイベントリに現れるみたいですね。

プリ(自分)パラ(あいちゃん)忍者(ディルさん)のトリオはどっちかというと死亡者連続のグダグダw
アコ・パラ・忍者だと安定ってどうなのw さすがアコ、アクセとか体力でがっちがちに固めてるだけはあるぜ。
44プリよりHP多い41アコだからな!w

慣れてくると、ラヴァロンの攻撃かわすのはかなり楽になってきますです。
あとやっと今頃気づいたんだけど、魔力弾を複数個拾った場合一個目のチャージに向かうときはZが発射台に登場するのでわかりやすいんですが、それ以降は新たに魔力弾拾うまででないんですね。
でるときは2~3個ぼろぼろ落ちたりするので、自分が拾った個数は把握しておきたいなと。上手く何個か拾えてれば連続でダウンさせるのが可能なので。
魔力弾でねーときはマジででねーので。
ちなみにイベントリの消費のところに入るので、イベントリあけて確認もできるですよ。

三人とも慣れてきたので、うっかり事故死が無きゃいけるなーって感じです。
地面爆発なんてぎりぎりジャンプでもよゆーだよなんて構えてたら雑魚に殴られて仰け反りで飛べませんでした、とかマヌケな事もやりましたけどw

三人でもいけますけど、やっぱ4人目の火力がほしーなってのもあります。地味に三人だと時間かかるしね。
ガンガン回すなら4人だなー。

問題は、無限鍵持ちのリーダーがトロくさいので「ねー、まーだー?」って門番に到着しちゃったあいちゃんやディルさんに急かされちゃうことだw

ドラゴニカ / 2010.06.17 11:03 / TB[0] / CM[0]


いたいぃぃん
Dragonica10061513563801.jpg
通常の大MAPにこんな罠があるなんてぇぇ。
どう見ても普通の根っこにしか見えないのに触ったら痛かったデス。


そんなわけで、どうやら曜日替わりのクエストが受けれるようになったらしく。
Dragonica10061513405700.jpg
交易掲示板にでるやつです。今日はちょうどカットケーキの日。
クエスト受ける→40コ集まったら倉庫に放り込んで再び
てな感じで数稼ぎ。
しかし場所が地味に遠いんだーw
クエストには巨木地帯ってありますけど、巨木地帯はヤクト系が少ないです。
手前のツルの森がおすすめ。ここのヤクト系でもちゃんとケーキでまっす。
しかしツルの森、気のせいじゃないと思います。MOBのPOP感覚が長い。
1.jpg
自分のお気に入りポイントはツルの森入ってすぐのこの二段。
火力があるので、一段目全滅させて二段目全滅、で降りてきた頃にちょうど一段目最初に潰したところが湧いてる。そんな感じです。
過疎チャンネルか昼間の人が少ないときじゃないと、ケーキ狙いの人が多いです。

プリでだいたい20~30分程度で40個かな。キルカウントは500超えました。
そう言われるとめんどくさーって思うかもですけど、普通に狩っててカットケーキのドロップ率考えてたら充分美味しいっす。
即HP1200回復、クールタイムは短めですしね。

うんまぁ、アコプリでケーキ食うのはなかなかないんすけど。つかまずないしw
ヤックルの日にがんばってヤックル貯めよう。


そんなわけでプリも今日Lv44に。
アークサンクチュアリまであと1つ!
ドラゴニカ / 2010.06.15 23:42 / TB[0] / CM[0]


ばたんきゅー。
Dragonica10061220411407.jpg
ざまあwwwwwwwwwwwww

ラヴァロン倒したイェーイ……ソロじゃないけど。

ラヴァロン行きたいなー、でも野良PTこわいなーとか思いながら、パンプキンタヌキのクエスト受けてたのでちまちま狩りつつ、時々ラヴァロン前で休憩して別窓でネサフしつつしてたんです。
ぽっとPTのお誘いがきて、勇気を出してOKしてみたら。
「××さんがPTを脱退しました」
おいwwwなんだってええええwww
誘ってみたらLvが低くてこいつイヤンって思われて逃げられたのかしらとか、でも誘ってきた人どこにもいなーいとか思ったりで、またパンプキンタヌキ狩りつつ時々ネサフしてたわけです。
したらさっきの人から耳打ちきて、PCフリーズで落っこちたとか平謝りされて。

うち、ダンジョン内のギミックが苦手だし、そもそもラヴァロンで触れたら死ぬようなしょっぱい装備だし。
いいのかなーと恐る恐るその旨お話してみたところ、「OKOK、大丈夫だってー」と快く返事もらって。
アコさんだったので、自分としては心強く。(自分が死んでもリザしてもらえるしね!w)

無限鍵の人だったので、三回ほど連れてってもらいました。
一回目は三回も死ぬとか、ほんとごめんなさいPT蹴って下さいって感じだったんだけど、はじめてだったらそんなもんだよ!って言われてそのまま続行でした。
Dragonica10060322041201_20100614004938.jpg
で、これが三回目の画像。4人PTだったんだけど事故でひとり落っこちてしまって三人に。
アコ、アコ、プリのPTっすw
流石に全員がヒールとリザあるだけあって、安定感パネェw
自分も流石に三回目は慣れてきたのもあって、ちゃんとラヴァロンの攻撃よけつつ、死なずにすみました。
逆にリザしちゃうぐらいだったんだぜ(`・ω・´)

ここでちょっとラヴァロン倒し方のポイントまとめ。

1.PT時は画面上部の自分の名前の下に、青くて丸い物の入手がでないか注意しておくこと。
 丸くて青いものは魔力弾です。PT内で入手した人じゃないと発射台にチャージできないので、気づかない人がいると時間のロスですね。
 魔力弾入手したらギミックにZのボタンが登場したので、アイテム入手orギミックに注意してれば大丈夫だと思いマス。

2.画面下部にいるとブレスの方向がわかりにくい。
 これで自分何回かブレス喰らって死にましたw
 落っこちてくる隕石よりもブレスが怖いです。隕石一発は耐えるけどブレスは一撃死するので_| ̄|○
 あまり画面の下のほうに行き過ぎると、ラヴァロンの顔の向きが見えにくいのです。ついつい隕石や地面バーンの攻撃を気にして地面を見てしまいがちになるので。


3.画面左右のギリギリ端っこはほぼ安置
 です。
 一段高くなってるように見えるところ。ブレスも届かないようで。あ、でもあんまり下の端っこだと危ないカモです。

4.レインオブファイア禁止!!
 これ重要。最初知らずに迷惑かけちゃいました。
 どうやらバグなのかなんなのか、アコのレインだけはダウンしたラヴァロンのボコリタイムなのに起き上がらせてしまうのです。
 HITしたら即起き上がってしまうので、それまでの苦労が水の泡。
 ちなみに他のスキル攻撃は大丈夫だそうで、なぜかレインオブファイアだけ……w 火属性だから?w

正直ザコ敵の攻撃はたいして痛くないので、ガンガンいっていいと思います。
隕石落下は落下前に落下地点に魔法陣がでるんですが、そこで慌てて逃げすぎないのもコツかなと。大きく逃げると別の場所に落っこちてきた隕石にあたるなんてこともあるので。
アコで2kちょっとぐらいのダメージです。隕石一発でね。二発目食らったら蒸発だし、端っこに逃げて回復剤食うとか気のきくアコさんがヒールくれるのを待つとかw
地面バーンは魔法陣が現れて一呼吸おいてジャンプぐらいでOK。ちょうど自分が立ってる場所に魔法陣が出なかったときは焦らずそのまま。全面に敷き詰められたら諦めてジャンプw
やっぱ一番怖いのはブレスだと思います。ダメージ値みてないんだけど、食らったら確実に死んでたのでw
アコのMHP4k、雑魚とかで多少削られても回復はこまめにしてるからそこまで減ってるわけじゃないはずなのに。
ただブレスも首の向きで読めるし、攻撃自体は早いものじゃないので、落ち着いてればよけれる範囲。

ソロだと雑魚倒すのから魔力弾チャージから、ラヴァロンの攻撃を読むのまで。ひとりでやってたらそりゃ頭パーンなりますわなw
個人的には保険的意味でもアコorプリが二人いると安定すると思います。運悪く死者が続くとMMPの60%も消費するリザはそうそう連発できませんし、リザの詠唱狙われてブレス吐かれたってのも実際あったのでw


Dragonica10061300005911.jpg
まぁ、そんなわけでこうなりました。MHPはほとんど変わらず。MMPはコンセ時で9kとかなんて数値になりましたんw
防具は鎧だけが混沌の魔道士で、残りは普通の魔道士装備。アクセはほとんど知力補正かかってます。
運良くスペシャルの杖を手に入れたので、一撃1.5kでるようになりましたウマー。


Dragonica10061319185700.jpg
♂アコさんのほうは「トイレいきてー」とかもじもじしながら業績とってましたとさ。
こっちのアコ、無限鍵でキープしようかなぁと思ったりしてます。
あいちゃんやディルさんはもちろん転職させたいだろうし、そうなるとラヴァロン狙いにいきにくくなるしね。
動いてないWizをと思ったけど、あいつじゃヒール使えないし何かと不便かなーって。
Wizも転職させて召喚したいなーとか思ったりもしたり。

心臓手に入れてラヴァロンの武器ほしいんだよ!だってカッコいいんだもん!
理由はそれだけじゃないっすけど。精霊武器の上位版なので、ラヴァロンの武器も耐久度高くて修理代が安い。とてもお財布に優しい武器なのです。
♀アコの使ってる武器とか修理代7金とか当たり前の世界なので、こりゃー金がいくらあっても足りないゼー。
ほしいよほしいよラヴァロンの心臓!!





ドラゴニカ / 2010.06.14 01:35 / TB[0] / CM[0]



 +  OLD >


カウンター


巡回先

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


* Designed by cadet; * -----【Login】
