いたたまれない。

のんびりまったり。ゲーム日記。

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

プロフィール

イグニス=ファテュウス

Author:イグニス=ファテュウス

Ses鯖出身、鯖統合によりMimirへ。
MEアクビがメイン。他雑多にゾロゾロ。
愛称:イグニー


カテゴリー


最近のコメント


最近の記事


過去ログ



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


他職を知って自職を知る。
なんてえらそうにいえるわけじゃないですけど。
一次転職までは比較的早いゲームなので、触ってみて知るのもいいんじゃないかなーと。
特にPT時とか、組む相手と技によってはプラスになるどころか足の引っ張り合いになることもありますしね。

自分が特にアコプリがメインなので、打ち上げ系を多用する人との相性は半端なく悪い。
すべてにおいてではないのですが、特にアコは通常攻撃メインなので打ち上げられたとて大して変わりなく。
ただプリの場合はレインを火力に持ってきてるので、前衛がまとめる→レイン→打ち上げ系スキルだと綺麗にHP削れますが。いきなり打ち上げられるとほぼ不発。
落っこちてきてダウンしてる敵に入らなくもないですけど、範囲が狭いのでレイン打つ意味が薄いですね。

あとボス戦では基本撃ちながらの移動が多いんですが、ダウンしてる敵に触るとさあ大変。
何が大変って、そこで動けなくなってしまう(ダウンしてる敵にだけ攻撃がはじまってしまう)のである意味ハメでボスにフルボッコ喰らってる気分にw
そこはまぁ自分が距離とってればいい話なんですが。

ま、他の職やってみて「うおお、それはカンベン」って思いをするとPT時に少しやさしくなれる気がします。

でもってちょっとプリのバッファスキルの話。
組むプリの癖にもよるので一概にみんなこうするとは言えないのですが、プリの行動パターンを呼んでしっかりバッファスキルもらったほうがちょっと幸せになれますよってなわけで。

ブレッシングは正直使うに値しないスキルなので除外。

【ストライキング】
攻撃力がっつり上乗せな美味しいスキル。
欠点…地味に詠唱長い、PTMがかなり近くにいないとかからない(3キャラぐらい離れるともうかからないっぽいです)
詠唱開始から詠唱完了までPTMがプリの近くにいないといけないスキル。自分の武器を持ってる手に赤いもわもわした光がついたらストライキングちゃんともらえた証拠です。画面左上にも残り時間のアイコンが点等しまっす。
なんで普段の戦闘中にいきなりかけるとかはほぼ不可能、ミッションボスとかメインですかね。
ボス部屋入ったらすぐヒャッハー特攻しちゃわないで、様子見てみましょう。
もしかしたらストライキング詠唱してくれてるかもしれません。プリ自身も火力アップで使いたいスキルですしね。

【スローヒール】
詠唱短め、30秒間HP回復し続けてくれるちょっと優しいスキル。
即効性はないですけど、保険的意味でもらってると美味しいです。
範囲はやや広め。つってもインスタントヒールと同じかそれより狭いかぐらい?
詠唱遮断されてもクールタイムは発生しないのですが、敵にボコられると当然詠唱できません。しょんぼり。

【インスタントヒール】
詠唱無し即時発動、ただしクールタイム8秒と地味に長め。
欠点…即時、ですが敵に殴られて仰け反ってる時なんかは不発してなおかつクールタイムが残ります
たぶんこの仕様を知らなくて「ヒール早くくれよおおお」って思う人いるんじゃないでしょうか。
アコプリ、ボコられてたらヒールあげたくても不発して泣いてる時があります。
敵の少ないトコまで下がるなりなんなりしてヒールしやすい環境つくったげてください。

【キュア】
火傷・毒化・スローとかのイヤンな効果を消してくれるスキル。クールタイム何秒だったっけ(ぉぃ
範囲せまいです。正直戦闘中にそんな使えるスキルじゃないっす。
道中とかでプリ側から擦り寄って行ってかけるが吉みたいな。
でもベラに喰らった毒は消せないんだよー。なんでー?

【MPトランスファー】
プリのMaxMPから%で消費、消費したぶんをそのままそっくり近くのPTMに送る。
うちのプリだとMaxMP一万ちょっと、スキルLvは今2なので15%を近くのPTMに送ります。
これも範囲超狭い!真横でやるぐらいのつもりじゃないと自分のMPがどこかに消えて行っただけで終了するよ_| ̄|○
クールタイム無いので連射可能ですが、連射してたらこっちのMPが枯れますがなw
アークメイジはMP自分で自家生産できるので、主に前衛&弓にかけるスキルになるのかな。


たぶん多用するスキルっつったらこんぐらい……かな?
サンクやアークサンクはぶっちゃけ戦闘中に使うようなスキルじゃないっすしね。
リザレクションはバッファスキルの系統ではないですが、MaxMPの60%を消費するなんてー凶悪なスキルです。
ついでに範囲狭い、死体の真横で詠唱するぐらいじゃないと駄目。

うちのプリとか一万あるんで、一回詠唱で6000消費だよ…?

ところでゲームパッドのボタンが足りないんだ。

まだあと育成中キャラのSSおいとこうと思ったんだけど、メイン記事がやたら長くなったので折りたたみにおいておくのです。


Dragonica10062000071900.jpg
無限鍵ゆえ、いつまで続くかわからんアコライフを満喫中。
装備は概ね体力重視。MaxHP4400ぐらい、MaxMP8000ぐらい(コンセ時)

Dragonica10062000083602.jpg
後から生まれたのにさっくり一番に二次転職。
装備は概ね知力なのでMaxHP3800ぐらい、MaxMP10000ちょっと(コンセ時)
ただ、体力底上げの装備も持ってるので、そっちに切り替えたらMaxMP4700ぐらい、MaxMPは9000あるかないかぐらい。

Dragonica10062000075801.jpg
ぜんぜん遊んであげれてないWiz。
装備がとにかくダサい、特にズボン。泣きたい。


Dragonica10062000100403.jpg
弓だったり盗賊だったり剣だったり。
4スロット目は作っちゃ消し、作っちゃ消し。
久々の剣士なんですけど、カットダウンとかできるようになってた自分、スゲー。
ハンマーぼっこんぼっこんが楽しいのでしばらく育てるかもしれませんw




ドラゴニカ / 2010.06.20 01:00 / TB[0] / CM[1]





ボス戦で転がってる敵が邪魔になってるのは知らんかった。
ボス戦はいきなり打上げとか連打してるから気をつけてくれw
射程短いからラッシュ後やボスみたいに数がいるとこは、打上げんと死ねるから打上げ多用になるし相性は悪いだろな。
ゲームパッドはマジで足りんと思うw
俺はボスの時だけボタン足りなくなるから、パッド持ちながらキーボードに指のせてる。
でぃる | URL | 2010/06/20 03:08 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


カウンター


巡回先

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


* Designed by cadet; * -----【Login】
